貧弱ぺだる

ロードバイク初心者の徒然日記

納車までの道のり①

「運動不足マジやべぇ!」から、納車までの道のり。その①です(/・ω・)/




【情報収集】
思い立ったらすぐ行動。
まずは、どんなメーカーがあるのかも分からなかったのでググります。
「へぇ~これカッコいい、あっ高っ……、こっちもカッコいいな、あっ高っ、無理っ」状態を何度も繰り返し、車体のフォルムやデザインなどで、好きなメーカーを4つに絞りました。


PINARELLO(ピナレロ) …うねうねカッコいい!これ鳴子くん乗ってるやつや!
Wilier(ウィリエール) …メーカー文字のフォントがスーパーカッコいい(*‘∀‘)
SCOTT(スコット) …フォントがカッコいい!シンプルな感じが好き
Bianchi(ビアンキ) …メーカーロゴがスーパーカッコいい(*‘∀‘)



【目的を決める】
ロードバイクで通勤や、街乗りはしないことが前提にあったので


ロングライド…25㎞→50㎞→75㎞→100㎞と目標を決めて走る練習をしたい
ロングライドのイベントや、レースへの参加…目指すは完走


と、上記のようになりました。
ロングライドや、イベントへの参加時は輪行する機会もあると思うので、車体は軽いものを選ぶことに。というか、そうしないと貧弱故に持ち歩けない……(´;ω;`)



【車体の決定】
以上の点を踏まえた上で、購入するロードバイクに目星を付けます。
車体のカラーを白黒赤系にしたかったので、Bianchiは候補から外しました(´・ω・`)


条件
メーカーはPINARELLO・Wilier・SCOTT
素材はカーボン
予算は15万~50万前後


◆第1候補◆

Wilier Zero.7

<Wilier Zero.7 2017年モデル 11速ULTEGRA完成車 ¥600,000>


白黒メインに少し赤の入ったデザインが好きだな。と気付いたので、ちょっとお高いけど、最高じゃねーか!と一目惚れ。
DURA ACE完成車だと、¥925,000というお値段に躊躇してしまいますが、初心者なのでULTEGRAでも十分すぎる!
ちなみに、同じモデルで別カラーの、白青verのお色も爽やかでカッコいいです!そして白赤verを見ると、何故かコカ・コーラを思い出す_(┐「ε:)_


◆第2候補◆

PINARELLO PRINCE 60.3

<PINARELLO PRINCE 60.3 2017年モデル 11速ULTEGRA完成車 ¥465,000>


PRINCEー!うたプリー!と、脳内お花畑な感じで決めてしまった感。
別カラーの、白黒verのお色もシンプルでカッコいいな~!と思いましたが、めっちゃ赤でド派手な感じが、弱虫ペダルの鳴子くんっぽくてこのお色にしました。骨太な感じも好きです。


◆第3候補◆

<SCOTT CR1 30 2017年モデル 9速SORA完成車 ¥189,000>


こうなってくると、¥189,000がお手頃価格に見えてくる不思議('ω')
コンポはSORAですが、「初心者だし、目的がロングライドのみだったらいいよね。後々コンポを交換するか、イベント用のロードバイク買えばいいよね」と候補入り。



次回、実際にサイクルショップに行くまでのお話。まて、次回٩( ''ω'' )و






~参考ウェブサイト様~
https://matome.naver.jp/odai/2140730112997057401
https://matome.naver.jp/odai/2146750288757902901
https://matome.naver.jp/odai/2146862567708059801
https://matome.naver.jp/odai/2146715244272390201